Blog

ブログ 

テレワークで身体の不調を感じませんか?

緊急事態宣言が1ヶ月延長となり外出自粛の中でのテレワークを続けていると、在宅での長時間のデスクワークで腰痛に悩まされたり、加齢に伴いきちんとした姿勢を保ちにくくなった結果、ぽっこりお腹に悩まされたり、「猫背」は見た目の印象を悪くするだけではなく、腰痛・肩こり・むくみなどの原因にもなってしまいます。今回は年齢を重ねるごとにますます大事になる姿勢について、猫背解消のためのストレッチ方法や、美しい姿勢を保つ為の簡単にできるエクササイズなどを紹介します。

 

目次

姿勢を悪くする原因

猫背の主な原因には立つ・歩くといった動作のほかに、毎日の習慣や癖も大きく影響しています。デスクワークをしている時に頬杖をつく、座る時に足を組む、バッグを持つ時に左右どちらかの肩だけにかける、長時間PCやスマホを操作するなど。こうした生活習慣を見直すことも、猫背を改善するためには大切なことです。

姿勢を良くする事で得られるメリットとデメリット

悪い姿勢「猫背」は、どのように私達に影響があるのか、少し詳しく紹介していきます。

メリット

1. 疲れにくい体になる
正しい姿勢とは、骨や筋肉のバランスがとれた状態を指します。それはごく自然な形なので、体への負担は非常に軽くなります。
猫背は筋肉が硬くなっており、血流もリンパの流れも悪い状態。猫背の解消によってこれらの流れが改善され、老廃物が排出されやすくなるので疲れにくい体になります。

2. 冷え性が良くなる
姿勢そのものが正しい位置に改善されて歪みがなくなると、体のあちこちにあったコリがなくなり、猫背の解消によって血流が良くなると、冷え性の改善にもなります。内臓の動きが活発になるため、体温が上がり、手足などの冷えやそれに伴う不調も緩和されていきます。

3. 落ち込みにくくなる
猫背になると、頭を支える頚椎が歪み、この部分を通る脳脊髄液の流れが滞りがちになるため脳への栄養が不足します。すると頭痛や集中力の低下などが起きるのですが、そのほかにも自律神経に影響を与えて、自律神経失調症や抑うつ症状が現れることもあります。

4. ボディラインにメリハリが出る
リンパや血液の流れが改善されることにより、むくみが解消されやすくなります。そして正しい姿勢で程よく筋肉を使い刺激することで鍛えられるので、垂れがちだったバストやヒップもアップして、引き締まってメリハリのついたボディラインが手に入ります。

5. 痩せやすくなる
冷えが改善されて体温が1度上がると、何もしないでもエネルギーとして消費する「基礎代謝」も10%以上アップすると言われています。筋肉量も次第に増えるため、さらに痩せやすい体に改善されます。

デメリット

1. 肥満
猫背の人は太りやすいと言われています。本来使うはずの腹筋や背筋を使わないので代謝が悪くなり、脂肪がついてしまうのです。また、楽だからといって体のどこかに体重をかけすぎると、骨盤が歪み、内臓の位置が下がってお腹が出てしまう原因になります。

2. 肌荒れ
一見無関係なお肌ですが、実は悪影響を及ぼしています。背中が丸くなると内臓が圧迫され、負担をかけている状態になります。そうして内臓疾患や便秘を引き起こし、老廃物が体内にたまり、肌荒れの原因になってしまうのです。

3. むくみ、たるみ
姿勢が悪くなると血液やリンパの流れが悪くなり、むくみの原因になります。しかも、顔の筋肉(=表情筋)というものは実は背中の筋肉が引っ張りあげているものなので、背中の筋肉が衰えると顔のたるみにも繋がります。

4. 肩こり、腰痛
人間の頭の重さは約5~6kgです。 体は常にそのくらいの重さのものを支えているわけですから、支える角度が違えばその負担は何倍にもなってしまいます。前かがみになればなるほど肩甲骨も前に出て、肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉が引っ張られ、その張りが「こり」として表れてくるわけです。そして、猫背になると上半身の重心がズレるので、腰の関節に負担がかかって腰痛にもなりやすくなります。また猫背でいると、腹筋や背筋を使わない状態になり筋肉は衰えます。いざ重いものを持とうとしたときなどに腰痛になってしまう可能性が高まります。

5. 頭痛
首回りには重要な神経がたくさん通っています。猫背になってその神経たちが圧迫されると、慢性的な頭痛の原因になってしまいます。頭痛のほかにも、耳鳴りやかすみ目、イライラ、ストレスを感じるなど、様々な不調が引き起こされるのです。

猫背を改善しましょう!

猫背を改善するためには、姿勢・生活習慣などを見直すことだけではなく、日常的にストレッチやエクササイズを行うことも大事なポイントです。運動不足によって筋力が低下することも、猫背の原因のひとつだと言われています。猫背を治したい方は、これからご紹介するストレッチやエクササイズをぜひ参考にしてみてくださいね。下記のリンクを御覧下さい。
👇

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >テレワークで身体の不調を感じませんか?